Quantcast
Channel: 店長 –クックビズ総研
Viewing all articles
Browse latest Browse all 13

飲食業界に転職するなら「店長」を目指す道がおすすめ

0
0

あなたは「店長」にどんなイメージがありますか。リーダーシップを発揮して店舗やスタッフを取り仕切る「店長」。飲食業界の要であり、立役者である「店長」。大変だけど、やりがいのある「店長」。

まさにそう、それが店長です。でも、クックビズがあなたにおススメしたい「店長」は何より、「無限の可能性を秘めた店長」なのです。

「店長」になればこんな可能性が広がります

年収の安定やアップが望める

多店舗を展開することにより費用を減らし生み出される外食企業の高い利益率。その利益率は、店長へしっかり"給料"として反映されます。未経験からでも入社2~3年で店長になるチャンスが大きく、20代で年収400~500万円が見込める!

先々、結婚して家庭をもち子供ができても、安定した収入を確保できるし、独立志望者なら、独立資金をためることも可能です。

独立がしやすくなり成功率もアップ

独立がしやすくなり成功率もアップ外食企業はイチ個人では知りえない繁盛店のノウハウが蓄積されています。経営能力、繁盛させるためのノウハウを身につけるチャンス。出店スピードの速い成長企業なら、新店立ち上げも経験できます。

飲食業を開業独立するためのすべてを経験することができ、知識・経験の幅を広げられることは間違いありません。

本部職 • 幹部へキャリアアップできる

本部職 • 幹部へキャリアアップできる実力次第で、キャリアアップのチャンスをつかめます。営業管理はもちろん、新事業立ち上げや業態開発、人事、人材教育、海外進出など、さまざまな本部職へのチャレンジが可能に。

実力重視の抜擢人事で幹部へと昇格するケースもたくさんあります。

そうはいっても店長経験なし。マネジメントスキルなし。それで店長になれるの?

結論からいうと、未経験でも店長になれるんです。それには、こんな理由があります。

1.未経験者を育成するノウハウがある

フードビジネスの世界では、さまざまな外食企業が経営をしっかり戦略化し、国内23兆円という市場を支えています。その企業戦略の要ともいえるのが"人材育成"です。お店のサービス力が売上と直結する飲食店の運営は、未経験者の人材育成がいわばキモ。

やり方は企業によってさまざまですが、未経験者に早い段階でマネジメントスキルを身につけてもらい、経営を担う戦力としている企業は少なくありません。

2.これから伸びていく若い企業が多い

飲食業界では今、大手外食企業から輩出された優秀な人材や、柔軟で新しい世界観を持った若手が新規参入し、成功しています。出店、エリア開拓に勢いのある若い企業は、これから伸びていくポテンシャルも十分、組織としても成長段階にあります。

ポジション・ポストがさまざまに生まれる可能性が高く、若手や未経験者でも活躍次第で大きなチャンスが期待できます。

3.そもそも飲食業界は意欲がものをいう世界

外食企業求人の応募資格によくある「未経験者歓迎」は、「カンタン」「誰でもできる」という意味だと思っていませんか。違います。そうではなくて、店舗運営で求められる能力は経験だけでは測れないということなんです。調理スタッフやサービススタッフだけでなく、店長の場合も例外ではありません。

ただし、キャリアアップするには努力が必要です。だから、今ある自分の努力次第!ということなんです。

未経験だけど「飲食業界でキャリアアップしたい!」

というあなた!

クックビズのキャリアアドバイザーが未経験から店長になるための就職活動をきめ細かくサポートします。まずは、無料転職支援サービスをご利用ください。

未経験者にとっては何より、意欲や熱意をしっかり理解してもらうことが大事。応募の際の履歴書の書き方、面接のレクチャー、面接同行など、きめ細かなサポートも充実しています。

内定獲得•就職後のアフターフォローまで、トータルにバックアップします!

転職支援サービス

Viewing all articles
Browse latest Browse all 13

Latest Images

Trending Articles





Latest Images